ブログパーツ

弁理士試験、受験生、知的財産管理技能士、知財検定、知的財産、弁理士、特許、商標、意匠、実用新案、著作権、不正競争防止法に関する情報の提供
<弁理士試験情報|超速報ニュース>
■論点リサーチ 2014年7月14日
7月15日までです!付録『論点リサーチ統計結果』付き!
論点リサーチ
■口述試験の結果
パテ二重丸口述試験に合格しました! →レポートはコチラ
■論文試験および口述試験情報
パテ二重丸論文試験に合格しました。
平成25年9月28日更新:模試情報更新しました。
■2014年度短答試験過去問集が発売されました
いち早くTACより短答過去問が発売されました!
2014年度体系別短答式過去問題集
■論文試験の論点リサーチ統計結果
LECの論点リサーチに登録した者には「答案構成」「参考答案(全文書き)」、「論点リサーチ統計結果」、「模範答案」「解説」が見れます!
論点リサーチ2013<参加無料>
■合格基準点は39点!!!!!!!!!!
例年より発表がはやいのですね。。。でも合格者の方おめでとう!
論文公開模試
2013年合格目標 「論文ヤマ当て24」
■短答試験の合格基準点の発表!

例年、短答試験の合格基準点は、特許庁のホームページで12時にアップされます。しかし、パテ二重丸のブログでは、どこよりも早い9時にアップします!!!

■LECの短答リサーチ2013がオープン
http://www.lec-jp.com/benrishi/juken/tantou_research.html
【サイト内検索】
■サイト内検索の設置
<短答試験勝手にボーダー予想企画!!>
2013年度弁理士試験から、短答試験の合格基準点の最低点が、 従来60%(36点)から65%(39点)に引き上げられました。 これは、弁理士試験の難化を表しているといえるでしょう。 また、例年の合格基準点は参考にならず、合格基準点を予想できない状況です。 今年短答試験を受験される方は不安で仕方がないと思います。 そこで、みんなで考える合格基準点を 予想してみよう。お気軽にご投票ください!

■トピックス■ ● 各予備校・開講/開講予定一覧
【2014年短答試験向け】
模試 短答実力診断模試 短答公開模試
答練 短答実戦答練
インプット講座 短答体系別攻略講座 短答実戦力完成講座
短答プロパーコース 下三法対策講座
4時間で理解する平成23年法改正要点ポイント攻略講座 4時間で理解する選択・穴埋め特許法100条から184条

【2013年論文試験向け】
パック パック内容
直前答練レギュラーパック


論文直前答練

論文公開模試
なし

直前構成レギュラーパック
なし
論文公開模試
論文直前構成演習講座
直前フルパック

論文直前答練

論文公開模試
論文直前構成演習講座

直前ライトパック

論文直前答練
※全8回中4回

論文公開模試
※全4回中2回
なし

【2013年論文試験向け】
青本講座
青本等趣旨一行問題征服講座(特・実)


青本等趣旨一行問題征服講座(意・商)
特定分野
条約問題攻略講座

改正問題攻略講座

判例攻略講座

過去問 過去問調整講座(特・実)

過去問調整講座(意・商)

【2013年】口述講座完全まとめ
道場 口述特訓道場
宮口聡の口述ゴロテク道場
納冨美和の口述ヤマ当て道場
直前追い込み 口述直前追い込み講座
模擬口頭試問 口述模擬試験
リアル面接シミュレーション
徹底試問!口述乱取り講座
ピンポイント対策 口述直前条文ローラー講座
口述青本最終習得講座
口述過去問ローラー講座
口述マイナー論点対策講座
口述独自言い回し攻略講座
個別指導 口述6時間マンツーマン必勝講座
その他の講座 口述当日直前最終調整講座
リスニングマスター 口述アドヴァンス
2013年口述対策「はじめの一歩」
2013年口述対策 傾向と対策
口述試験完全合格講座
私の合否を分けた30分

平成26年法改正対策講座

freefont_logo_jiyunotsubasa (1)
こんばんは、元弁理士受験生のパテ二重丸です。
平成27年度もよろしくお願い申しあげます。

さて、皆さんご存知だと思いますが、
今年の試験から、法改正が内容が適用されます!
これは、受験生にとって負担がおおきですが、
逆にいうと、ベテラン受験生を追い抜く大逆転時代の到来なのです!
特にここ1年、2年くらいに
弁理士試験をはじめた人にとっては、チャンスだといえます。
過去問にはない問題が当然出題されますが、
これを克服するためには、
やはり予備校の答練および模試を受験して、
情報蒐集をしていくしかありません。
なので2015年(平成27年)弁理士試験の短答試験は、
情報蒐集をした人が勝ち組になるかもしれません。
私が受験生だったころも、
平成23年の大改正がありましたが、
そのときも予備校の法改正講座を受講して
なんとか合格を勝ち取ることができました。
変化のときこそ、逆転のチャンスなのです。
→法改正対策講座




<試験の期日>

■短答式筆記試験
 平成27年5月24日(日曜日)

■論文式筆記試験
平成27年7月5日(日曜日) 必須科目
平成27年7月26日(日曜日)選択科目

■口述試験
平成27年10月下旬

<合格発表>

■短答式筆記試験
平成27年6月15日(月曜日)

■論文式筆記試験
平成27年9月30日(水曜日)

■最終合格
平成27年11月12日(木曜日)




応援クリックしていただけると嬉しいです↓
今何位?
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

<短答試験勝手にボーダー予想企画!!>
2013年度弁理士試験から、短答試験の合格基準点の最低点が、 従来60%(36点)から65%(39点)に引き上げられました。 これは、弁理士試験の難化を表しているといえるでしょう。 また、例年の合格基準点は参考にならず、合格基準点を予想できない状況です。 今年短答試験を受験される方は不安で仕方がないと思います。 そこで、みんなで考える合格基準点を 予想してみよう。お気軽にご投票ください!

■トピックス■ ● 各予備校・開講/開講予定一覧
【2014年短答試験向け】
模試 短答実力診断模試 短答公開模試
答練 短答実戦答練
インプット講座 短答体系別攻略講座 短答実戦力完成講座
短答プロパーコース 下三法対策講座
4時間で理解する平成23年法改正要点ポイント攻略講座 4時間で理解する選択・穴埋め特許法100条から184条

【2013年論文試験向け】
パック パック内容
直前答練レギュラーパック


論文直前答練

論文公開模試
なし

直前構成レギュラーパック
なし
論文公開模試
論文直前構成演習講座
直前フルパック

論文直前答練

論文公開模試
論文直前構成演習講座

直前ライトパック

論文直前答練
※全8回中4回

論文公開模試
※全4回中2回
なし

【2013年論文試験向け】
青本講座
青本等趣旨一行問題征服講座(特・実)


青本等趣旨一行問題征服講座(意・商)
特定分野
条約問題攻略講座

改正問題攻略講座

判例攻略講座

過去問 過去問調整講座(特・実)

過去問調整講座(意・商)

【2013年】口述講座完全まとめ
道場 口述特訓道場
宮口聡の口述ゴロテク道場
納冨美和の口述ヤマ当て道場
直前追い込み 口述直前追い込み講座
模擬口頭試問 口述模擬試験
リアル面接シミュレーション
徹底試問!口述乱取り講座
ピンポイント対策 口述直前条文ローラー講座
口述青本最終習得講座
口述過去問ローラー講座
口述マイナー論点対策講座
口述独自言い回し攻略講座
個別指導 口述6時間マンツーマン必勝講座
その他の講座 口述当日直前最終調整講座
リスニングマスター 口述アドヴァンス
2013年口述対策「はじめの一歩」
2013年口述対策 傾向と対策
口述試験完全合格講座
私の合否を分けた30分

弁理士試験合格者人数 速報会場

元弁理士受験生のパテ二重丸です。

弁理士試験合格者人数
速報会場はコチラです!



<2014年9月29日 10時アップ予定>

弁理士試験合格者!!!

358人!!!2014年口述模擬試験は、
すぐに定員になりますので、
本日中に予約してください!!!!

昨年から口述試験が易しくなったとはいえ、
やはり難関試験ではありますから、
必ず、口述試験対策講座を受講して、
1発で合格してください。
何回もいいますが、
・耳で覚える:リスニングマスター口述アドヴァンス【リバイバル】 
は本当におすすめです!!!
去年私も使って良かったと本当に思いました!
口述だけで、1年先送りにされるのは
精神的にも、金銭的にもつらいと思います。

<口述模試一覧 おすすめランキング付き!>


■★★☆☆☆
・これが、踏み外さない口述対策だ!!

■★★☆☆☆
・口述試験まであと2週間でやるべきこと!

■★★★☆☆
・口述特訓道場

■★★★★☆
・宮口聡の口述ゴロテク道場

■★★★★☆
・納冨美和の重要事項最終確認道場

■★★★☆☆
・口述超核2問2答講座

■★★★★★
・2014年口述模擬試験

■★★★★☆
・【大人気】徹底試問!口述乱取り講座

■★★★☆☆
・ リアル口述問答アナライズ(動画つき)

■★★☆☆☆
・口述追い込み講座

■★★☆☆☆
・ 口述6時間マンツーマン必勝講座

■★★★☆☆
・口述試験対策講座2ndフェーズ(全4回)

■★★★★★
・2014口述試験 傾向と対策

■★★☆☆☆
・2014口述対策「はじめの一歩」

■★★☆☆☆
・2014口述試験完全合格講座

■★★★★★★
・耳で覚える:リスニングマスター口述アドヴァンス【リバイバル】           




応援クリックしていただけると嬉しいです↓
今何位?
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

<短答試験勝手にボーダー予想企画!!>
2013年度弁理士試験から、短答試験の合格基準点の最低点が、 従来60%(36点)から65%(39点)に引き上げられました。 これは、弁理士試験の難化を表しているといえるでしょう。 また、例年の合格基準点は参考にならず、合格基準点を予想できない状況です。 今年短答試験を受験される方は不安で仕方がないと思います。 そこで、みんなで考える合格基準点を 予想してみよう。お気軽にご投票ください!

■トピックス■ ● 各予備校・開講/開講予定一覧
【2014年短答試験向け】
模試 短答実力診断模試 短答公開模試
答練 短答実戦答練
インプット講座 短答体系別攻略講座 短答実戦力完成講座
短答プロパーコース 下三法対策講座
4時間で理解する平成23年法改正要点ポイント攻略講座 4時間で理解する選択・穴埋め特許法100条から184条

【2013年論文試験向け】
パック パック内容
直前答練レギュラーパック


論文直前答練

論文公開模試
なし

直前構成レギュラーパック
なし
論文公開模試
論文直前構成演習講座
直前フルパック

論文直前答練

論文公開模試
論文直前構成演習講座

直前ライトパック

論文直前答練
※全8回中4回

論文公開模試
※全4回中2回
なし

【2013年論文試験向け】
青本講座
青本等趣旨一行問題征服講座(特・実)


青本等趣旨一行問題征服講座(意・商)
特定分野
条約問題攻略講座

改正問題攻略講座

判例攻略講座

過去問 過去問調整講座(特・実)

過去問調整講座(意・商)

【2013年】口述講座完全まとめ
道場 口述特訓道場
宮口聡の口述ゴロテク道場
納冨美和の口述ヤマ当て道場
直前追い込み 口述直前追い込み講座
模擬口頭試問 口述模擬試験
リアル面接シミュレーション
徹底試問!口述乱取り講座
ピンポイント対策 口述直前条文ローラー講座
口述青本最終習得講座
口述過去問ローラー講座
口述マイナー論点対策講座
口述独自言い回し攻略講座
個別指導 口述6時間マンツーマン必勝講座
その他の講座 口述当日直前最終調整講座
リスニングマスター 口述アドヴァンス
2013年口述対策「はじめの一歩」
2013年口述対策 傾向と対策
口述試験完全合格講座
私の合否を分けた30分

平成26年(2014年)弁理士試験最終合格者人数の上限は?!

h26ronboukaku.png

平成26年(2014年)
弁理士試験最終合格者人数の上限は800人!

こんばんは、元弁理士受験生のパテ二重丸です。

2014年9月8日の日本弁理士会のホームページにより、
合格者人数の上限が、
800人
であることが判明致しました。

思ったより多いですね。

弁理士試験に見事合格すると、
すぐに弁理士登録できるのではなく、
義務研修(実務修習)を修了しなければ、
弁理士登録できない制度になっています。
その義務研修(実務修習)ですが、
「日本弁理士会」が大臣指定を受けて、
研修機関として認められています。
その日本弁理士会の発表によると、
今年の受講者数(見込み)は
800人
となっています。
前年(平成25年)の合格者は715人ですが、
見込みでは前年よりも合格者が増加するようです。

ただどうでしょうか。
そこまで増やすとも考えられませんが。
パテ二重丸の予想ですは、
600人くらいじゃないでしょうか?
いずれにせよ、
800人
を超えることはまずないです。

ただ、論文試験というのは、
合否発表があるまで、ほんとにわからないものです。

なので、今、口述試験の勉強を全くしていない人は、
今からでも、過去問を丸暗記することをおすすめします。
これは、もし論文試験が不合格だったとしても、
来年の論文試験にも、
役立ちますで絶対にやっておいて下さい。

ただ、今から独学では間に合わないと思う方、
どうやって勉強すればいいのかわからない
という方は、こちらの無料公開講座に参加してみるのもいいでしょう。

・これが、踏み外さない口述対策だ!!
口述試験まであと2週間でやるべきこと!
口述特訓道場
宮口聡の口述ゴロテク道場
納冨美和の重要事項最終確認道場
口述超核2問2答講座
2014年口述模擬試験
【大人気】徹底試問!口述乱取り講座
 リアル口述問答アナライズ(動画つき)
口述追い込み講座
 口述6時間マンツーマン必勝講座
口述試験対策講座2ndフェーズ(全4回)
2014口述試験 傾向と対策
2014口述対策「はじめの一歩」
2014口述試験完全合格講座
耳で覚える:リスニングマスター口述アドヴァンス【リバイバル】           

          
          
論文合格発表は9月29日(月)です!
平成26年 6216人 ? ?
平成25年 7528人 715人 10.5
平成24年 7930人 773人 10.7
平成23年 8735人 721人 9.1
平成22年 9950人 756人 8.3
平成21年 10384人 813人 8.5
平成20年 10494人 574人 5.9



応援クリックしていただけると嬉しいです↓
今何位?
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

<短答試験勝手にボーダー予想企画!!>
2013年度弁理士試験から、短答試験の合格基準点の最低点が、 従来60%(36点)から65%(39点)に引き上げられました。 これは、弁理士試験の難化を表しているといえるでしょう。 また、例年の合格基準点は参考にならず、合格基準点を予想できない状況です。 今年短答試験を受験される方は不安で仕方がないと思います。 そこで、みんなで考える合格基準点を 予想してみよう。お気軽にご投票ください!

■トピックス■ ● 各予備校・開講/開講予定一覧
【2014年短答試験向け】
模試 短答実力診断模試 短答公開模試
答練 短答実戦答練
インプット講座 短答体系別攻略講座 短答実戦力完成講座
短答プロパーコース 下三法対策講座
4時間で理解する平成23年法改正要点ポイント攻略講座 4時間で理解する選択・穴埋め特許法100条から184条

【2013年論文試験向け】
パック パック内容
直前答練レギュラーパック


論文直前答練

論文公開模試
なし

直前構成レギュラーパック
なし
論文公開模試
論文直前構成演習講座
直前フルパック

論文直前答練

論文公開模試
論文直前構成演習講座

直前ライトパック

論文直前答練
※全8回中4回

論文公開模試
※全4回中2回
なし

【2013年論文試験向け】
青本講座
青本等趣旨一行問題征服講座(特・実)


青本等趣旨一行問題征服講座(意・商)
特定分野
条約問題攻略講座

改正問題攻略講座

判例攻略講座

過去問 過去問調整講座(特・実)

過去問調整講座(意・商)

【2013年】口述講座完全まとめ
道場 口述特訓道場
宮口聡の口述ゴロテク道場
納冨美和の口述ヤマ当て道場
直前追い込み 口述直前追い込み講座
模擬口頭試問 口述模擬試験
リアル面接シミュレーション
徹底試問!口述乱取り講座
ピンポイント対策 口述直前条文ローラー講座
口述青本最終習得講座
口述過去問ローラー講座
口述マイナー論点対策講座
口述独自言い回し攻略講座
個別指導 口述6時間マンツーマン必勝講座
その他の講座 口述当日直前最終調整講座
リスニングマスター 口述アドヴァンス
2013年口述対策「はじめの一歩」
2013年口述対策 傾向と対策
口述試験完全合格講座
私の合否を分けた30分

平成26年弁理士試験論文試験解説<特許法>

26benrisitokkyo.png こんにちは、元弁理士受験生のパテ二重丸です。 隙間時間に解説を作ってみましたので、受験生は参考にしてください。

■平成26年論文試験特許法【問題1】

全体講評

全体難易度:★★
目標時間:50分

設問(1)

●難易度:★
●出典分析:【過去問H22年問題1、H16年問題1、H19年問題1】
●解説:
平成22年・16年は在外者だが、
平成26は在外者ではないので、184条の11は不要です。

設問(2)

●難易度:★★★
●出典分析:特許審査基準、
▲産業財産権逐条解説(青本)
青本には記載がないが、青本には掲載されていない趣旨で、
重要なものはマスターしておく必要がある。
▲注解特許法(青林書院)
→既に公開された発明に新たに特許権を付与すると、
産業発展に資することなく、かえって技術発展を阻害することになる。
▲審査基準(特許庁)
→特許制度の趣旨は発明の公開の代償として独占権を付与するものであるから、
特許権が付与される発明は新規な発明でなければならない。
第 29 条第 1 項各号の規定は、
新規性を有しない発明の範囲を明確にすべく、
それらを類型化して規定したものである。
●解説:
「外観から判別不可能であって」となるので、
新規性喪失の有無について、悩まれた方もいると思いますが、
αは市販の分析器によれば、発明イの技術的範囲に属すると判断できるため、
新規性なしとしてしまえば良いと思います。これは短答試験でも良く出てくる内容なので、
短答合格者にとっては楽勝だと思います。

設問(3)

●難易度:★★★
●出典分析:条文理解
●解説:
 意外と忘れやすいのが、この184条の14です。
 この条文が飛んでしまって、30条のみ記載した人は、おそらく減点になるでしょう。
 予備校の答練では、良く出題されていた条文ですので、
 答練を受講していた人は解けたのではないでしょうか。
 特許法は、毎年、184シリーズが出題される傾向にありますので、
 論文試験までに184シリーズ(実48シリーズ)は
 さっと読んでおくことをおすすめします。

設問(4)

●難易度:★
●出典分析:条文理解
●解説:
 得点項目は、分割(44条1項2号)と、審査請求(48条の3)だと思います。
 これらの要件および効果がもれなく記載されているか、
 採点官チェックしていると思います。
 分割、変更、国内優先等は要件効果を素早くかけるように
 訓練しておかないとダメです。
 多くの受験生は、「審査請求」の項目を落としたと思う。
 パテ二重丸も良く受験時代は、審査請求の項目を落としてしまい、
 痛い目をみました。分割、変更、国内優先権など、
 審査請求とセットの項目は予め用意しておいて、
 試験直前に見直すという方法をとるのが良いと思います。

設問(5)

●難易度:★★
●出典分析:条文理解
●解説:
 書き慣れている人は、見た瞬間に書ける問題です。
 パテ二重丸が受験生時代のときも、
 予備校の答練で何回か解いたことがります。
 短答受験生にとては、書き慣れていないため、
 ちょっとむずかしかったのではないでしょうか。
 これってワンパターンだから、予めテンプレートで作成しておいて、
 すぐに書けるようにしていたらいいんです。
 来年度以降の意匠法などのでも出題可能性があるので、
 できなかった人は復習しましょう。

■平成26年論文試験特許法【問題2】

26patcase.png

全体講評

全体難易度:★★ 目標時間:70分

設問1(1)

●難易度:★★★
●出典分析:過去問H20、ウォーキングビーム事件
●解説:
・「事業の準備」の判例解釈を書いて、あてはめるだけの問題。
平成20年本試験でも出題済みなので、
当然過去問を解いてきた人にはサービス問題だと思います。
判例は解説はコチラ→判例大辞典
・当てはめに必要な事実は
「装置Mの発注」+「販売事業者に説明」という部分だと思います。
この事実をあてはめ文に含めて、説明すると理解が伝わります。
・もう一つの論点として、
「製造装置Mを3機増設・現在に至るまで靴aの製造を継続」という部分です。
この部分は製造規模の拡大に当たるから、
先使用権の効力の範囲内かどうかを問うています。
発明を設計変更したのではなく、
単に拡大しただけなので、先使用権の範囲内とさらっと書けばOKだと思います。

設問1(2)

●難易度:★★★
●出典分析:過去問H20
●解説:
・「実施又は準備をしている発明の範囲」の判例解釈を書いて、
あてはめるだけ。判例解説はコチラ→判例大辞典
・「靴底の厚さが1割増加した靴b」とうい部分は、
発明そのものが変更されているため、先程の事業拡大とは異なり、
発明aと同一の範囲内かが問題となります。非同一だとだから、
これがaと同一範囲内だと先使用権を有する。
・ただし、1割増加で全く効果がでないとか、
別発明になるとかだと、先使用権を有しないので、注意が必要。
そこまで細かいのは求められていないとおもうけど。

設問2

●難易度:★★★
●出典分析:過去問H21、インクタンク事件→判例大辞典
●解説:
・シンプルに、「判例の文言」+「判例の理由」+「あてはめ」の順番で
書くのが一番心証が良いと思います。
おそらく、採点官のチェックシートなんかには、
それぞれ何点、何点と書いてあって(たぶん)、採点しやすいよにしてあります。
その採点シートの流れで記載してあると、すらすら丸が付きますよね。
 それと、判例の文言を正確に暗記している人と、
 暗記していない人では、心証も異なるでしょう。
 今回できなかった人は、まず何も見ないで判例を書けるか、
 ほぼ一言一句間違えずに書けるか、訓練してください。
・次に、具体的な判例の書き方ですが、
インクタンク事件の判例では、まず原則である消尽を述べた上で、
次にその例外である非消尽のことが述べられています。
このため、できれば原則から例外という順番で書いた方が判例の理解が伝わると思います。
しかし、試験本番当時、時間がないときまでに
丁寧に書いて時間切れをしてしまっては意味がありませんので、
そのときは例外の部分だけ記載しても問題ありません。
おそらく、今回は例外の部分だけ書いても十分合格点が付くと思いますし、
原則部分が書けた人は少なかったと思います。
・「特許製品の新たな製造にあたるかどうか」も
時間があれば、書くといいかもしれません。
問題文には「一般に、業者が靴の靴底部分を貼り替えて
リサイクル品として販売することは広く行われている。」とあることから、
この取引実情から、
同一性を欠く特許製品が新たに製造されたものではないと結論づけます。
これを侵害にすると、靴修理屋はやっていけないので、
なんとなく結論はわかたったのではないでしょうか?
しかし、発明の内容によっては、結論が逆になることもあるので、
正直どっちでもいいような気がします。

また、予備校ではとても参考になる解説がありましので、
ことらもどうぞ →論文本試験速報会レポート


応援クリックしていただけると嬉しいです↓
今何位?
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

<短答試験勝手にボーダー予想企画!!>
2013年度弁理士試験から、短答試験の合格基準点の最低点が、 従来60%(36点)から65%(39点)に引き上げられました。 これは、弁理士試験の難化を表しているといえるでしょう。 また、例年の合格基準点は参考にならず、合格基準点を予想できない状況です。 今年短答試験を受験される方は不安で仕方がないと思います。 そこで、みんなで考える合格基準点を 予想してみよう。お気軽にご投票ください!

■トピックス■ ● 各予備校・開講/開講予定一覧
【2014年短答試験向け】
模試 短答実力診断模試 短答公開模試
答練 短答実戦答練
インプット講座 短答体系別攻略講座 短答実戦力完成講座
短答プロパーコース 下三法対策講座
4時間で理解する平成23年法改正要点ポイント攻略講座 4時間で理解する選択・穴埋め特許法100条から184条

【2013年論文試験向け】
パック パック内容
直前答練レギュラーパック


論文直前答練

論文公開模試
なし

直前構成レギュラーパック
なし
論文公開模試
論文直前構成演習講座
直前フルパック

論文直前答練

論文公開模試
論文直前構成演習講座

直前ライトパック

論文直前答練
※全8回中4回

論文公開模試
※全4回中2回
なし

【2013年論文試験向け】
青本講座
青本等趣旨一行問題征服講座(特・実)


青本等趣旨一行問題征服講座(意・商)
特定分野
条約問題攻略講座

改正問題攻略講座

判例攻略講座

過去問 過去問調整講座(特・実)

過去問調整講座(意・商)

【2013年】口述講座完全まとめ
道場 口述特訓道場
宮口聡の口述ゴロテク道場
納冨美和の口述ヤマ当て道場
直前追い込み 口述直前追い込み講座
模擬口頭試問 口述模擬試験
リアル面接シミュレーション
徹底試問!口述乱取り講座
ピンポイント対策 口述直前条文ローラー講座
口述青本最終習得講座
口述過去問ローラー講座
口述マイナー論点対策講座
口述独自言い回し攻略講座
個別指導 口述6時間マンツーマン必勝講座
その他の講座 口述当日直前最終調整講座
リスニングマスター 口述アドヴァンス
2013年口述対策「はじめの一歩」
2013年口述対策 傾向と対策
口述試験完全合格講座
私の合否を分けた30分

平成26年(2014年)弁理士試験論文試験解説<LEC動画付き>

h26ronkaisetu.png
平成26年(2014年)弁理士試験論文試験解説<LEC動画付き>

こんにちは、元弁理士受験生のパテ二重丸です。
今年の論文試験を解いてみました。
結論的には簡単?だったと思います。
なぜかというと、過去問や答練の似たような問題ばかりだからです。
ではそれぞれ見ていきましょう。

法律改正

今回ちょっと自信ない人は、 残念ながら来年の大改正に対応した勉強をしなければなりません。 でもしっぱりしないためにも、 いまからしっかり対策を練って勉強しましょう。 もし予備校に通う人は 法改正がしかり対応した講座を受講しないと意味がないですからね。 パテ二重丸が23年法改正があたっときに受講したのはこちらの講座です。 →法改正対策講座

●特許→作成中

●意匠

▲全体講評 趣旨問題が問われなくなりましたね。 2、3年前では、オール一行問題という時代に復活した! と思えば、今度はまた事例問題、事案整理問題でしたか。 どうして、意匠はこう問題傾向がころころ変わるのでしょうか。 はっきりいって、意匠法の勉強時間の大半を、 趣旨暗記に費やした人もいると思います。 それが、たまたま答練で同じような問題を解いたことがあって、 たまたまできた人に劣るのでは、かわいそうな気がします。 趣旨等を全く暗記せずに、合格点をゲットできるわけですから。 やっぱり、趣旨と事例問題がバランス良く出題された問題のほうが 良いと思うのですが。 さて、来年は、オール趣旨問題ですか!?それとも、バランス問題? オール事例問題!?受験生を苦しめますね。 ▲設問Ⅰ 設問Ⅰの(1)は、創作者、関連意匠、 新規性喪失例外、を丁寧に項目を挙げて、 記載するだけ。 特に難しいことはない。 基本的な問題を問うて、ちゃんと整理すれば、OKだろう。 気になるのは、予備校で解答で、 3条2項があると書いているが、 これはどうだろうか? 結論はたぶんあるでいいと思うのだが、 審査基準上はどれに当たるのだろう? より特許の進歩性のように、 簡単に創作できるから(微細な変更等)、とかいう理由では、 適用されないように思うのだが。 微細な変更だとすると、そもそも類似が適用されるだろうし。 やっぱり、2つの公知形態を置換したり、組み合わせたりするもの、 審査基準の例示に似たような事案じゃないと、 3条2項はありえないとおもうのだが。 かといって、自分が受験生だと、 怖くて、堂々と3条2項は適用されない、 などとかけないので、書くと思いますが。。。 ▲設問Ⅱ 設問(1)では、意匠権の移転の特例(26条の2)や、 通常の意匠権の移転(準特98条1項1号)がメインテーマでした。 また、(2)では、意匠法26条の2第2項を理解しているか否かの問題です。 原則と例外とを整理して書くだけなので、特段難しいことはありませんね。 ・できなかった人の対策: 設問Ⅱの問題は、とても簡単だったと思います。 去年のLECの答練でも、同じような問題が出題されていましたので、 時間配分や記載量に注意しながら、やれば答練でやっていたことを そのまま書き写すだけで解答できたのではないでしょうか。 まとめると、このようなワンパターン問題は、新作問題だといっても、 予備校で既に出題済みなので、答練を積極的に活用すれば、 解けるようになります。

●商標

▲全体講評 とてもバランスがいい問題だと思う。 趣旨と事例問題が出題され、受験生の実力をはかるのに、 ちょうどいい。 趣旨は、マニアックな趣旨ではなく、商標法の基本を問うていると思う。 パテ二重丸が属していたゼミでも、 これと全く同じ問題が出題されていたので、 ゼミや答練を受けている人は、 この手の趣旨はほぼ完璧に書けたのではないだろか? また、ゼミ等に属して無くても、 青本のタイトルを見て重要そうなところをチェックして、 暗記している人でも、登録主義のところは必ずチェックする 重要事項なので、できて当たり前、できなくて足きりて感じだろうか? 設問Ⅱも事例問題もすばらしく、いい問題。 というか、過去問完璧マスターすれば、特に難しくないだろう。 配点については、設問Ⅰの(1)が20点(2)が20点くらいかな? 設問Ⅱの(1)が30点、(2)が30点かな? ▲設問Ⅰ 設問Ⅰ(1)は青本3条が出典でしょうが、 そのまま写すとえらいことになるんで、 問題文に「簡潔に」とありますので、 まとめて書けたどうかも大事だと思います。 この手の問題は、キーワードを暗記して、 文章化できるようにしておくか、 予備校のレジュメを丸暗記するかでしょうね。 (2)は、青本の「企業努力によって蓄積された信用を既得権として保護」 がキーワードでしょうね。また、もう一つ書いているのが、 「過誤登録に対する救済規定」ですが、どちらかというと、 前者のほうが、問題文の登録主義との関係において、 という文面に合致すると思いますが、 怪しいときは、両方書いてもいいのではないでしょうか。 ▲設問Ⅱ(1) (1)では、4条1項11号の要件を丁寧にあてはめることは必要だと思います。 おそらく実務やってる人は、商標と商品の類否判断はすごく丁寧にやるのに、 あとの要件はすっ飛ばしたとか、これ受験では絶対だめですよ! どうせ「スーパーアマロ」と「AMALO」は、 商標審査基準のスーパーライオンとライオンのやつなんだから、 結論は類似にしておいて、 あとは形容詞的文字とか識別力がないとか、要部とか、書いて、称呼類似で 商標は類似でOKですよ。 大事なのは、その他の要件ももれなく記載したかでしょうか。 「他人」と「先願先登録」ですよね。基本を忘れないでください。 ▲設問Ⅱ(2) 設問(2)についても、過去問とほぼ同じワンパターン。 類似する先願を消して、登録に導くパターン。 大項目として、無効審判、不使用取消審判、不正使用取消審判、 があるだろう。 これをすべて列挙できなとちょっと痛いかもしれません。 良くこの大項目を落とす人には、ワンポイントアドバイス。 項目ってのは、有限なので、全部暗記しておいて、 答案の構成のときに、全部書いておいて、 事例に合わせて、二重線で消去する消去法がおすすめです。 そうすれば、あるか無いかの微妙なやつは残り、確実にないやつは 記載しないので、漏れることがありません。 今回もそのパターンでOkです。 また、不登録事由についても、8号、15号、19号の無効理由は 普段、答練で練習すれば、列挙できたのではないでしょか。 ここで、一番落としそうな条文として8号でしょうか? 15号、19号は問題文に「著名」とあるだけで、ピン!とくるでしょうか。 8号は、問題文の「略称」が著名であるというところで、 読まなければなりませんでの、うっかりしているとごっそり落としそうですね。 答練で慣れている人は、問題なくできますよ。


応援クリックしていただけると嬉しいです↓
今何位?
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

カウンター
2014年
2015年口述試験まで!
2015年短答試験まで!
2015年論文試験まで!
【平成25年度弁理士試験】
平成25年度弁理士試験論文試験
お問い合わせはコチラ‎
【選択科目対策】
プロフィール

パテ二重丸

Author:パテ二重丸
受験生ブログの中でもNO.1のアクセス数がある『知財の中の弁理士』を運営するパテ二重丸です。ブログ村の弁理士試験ランキングでもほぼ1位を獲得。公式メルマガは、受験生の中で購読者NO.1。現役弁理士受験生しか発信できない情報を更新中!

QR
<お問い合わせ>
に、相談、質問等のお問い合わせは、 こちらまで
↓↓↓↓↓
【お問い合わせ】
お問い合わせはコチラ‎ おすすめ‎
<管理>
・ブログ/
・ツイッター
・メルマガ

<保有資格>
・2級知的財産管理技能士
・上級・ビジネス著作権検定
・弁理士(予定)

<弁理士試験の成績>
●2010年
・短  答:不合格(36点)
・論文必須:―
・論文選択:―
●2011年
・短  答:合格(49点)
・論文必須:AFB
・論文選択:合格(著作権法)
●2012年
・短  答:免除
・論文必須:AEB
・論文選択:免除
●2013年
・短  答:免除
・論文必須:合格
・論文選択:免除
・口述試験:合格
 
■2013年向け論文実戦力コース

■口述特訓道場

■1年合格ベーシックコース
(初級者)


■短答実戦力コース
twitter
Social Icon ブログパーツ
最新記事
検索フォーム
無料動画
人気ブログ記事ランキング
リンク集

★予備校サイト★

★会派★

★受験サイト★

★リンク歓迎★
※「知財の中の弁理士」は、どのページへのリンクも大歓迎です。
気に入って頂けたページにご自由にリンクして下さい。
また、リンクに際し、「パテ二重丸」の了解をとる必要は一切ありません。
お気軽にどうぞ。
判例集
■知的財産法判例教室
正林 真之 (監修)

弁理士受験生ならまず持っている判例集。
弁理士試験の判例対策ならこれ1冊でOK
弁理士試験|勉強法
■弁理士試験への招待

■合格一直線

■弁理士合格者に学ぶ勉強法
納冨美和(監修)

【2014年】
勉強ツール
ブドウ糖は脳への栄養源です!試験前に補修!点数アップ!
★論文試験と同一形式の解答用紙★
★レジュメをバインダーに綴じよう★
★論文用万年筆★